    --/--/--
梅干しのつけ方    07/05/2007
梅雨とともに 梅干の季節・・・

毎年 楽しみな行事です。
多分・・・俊伸が生まれた年にも漬けたから・・・
「20年もの」も我が家には存在します。

で・・・毎年 はくさいより らっきょうより簡単!

どうですか?

漬けてみません???

大切な事は「良い梅」

今は やっと出会った 和歌山の南部村の梅農家でお願いしてます。

去年は4Lの梅で漬けてみました。
これはも~~~~ うん!
「デパートなら一粒300円かな?」

今年は それよりは少し小さいもので・・・

でも なかなか楽しみですぞ。



それでは・・・

○梅・・・10㌔
○塩・・・1㌔
  (天然塩のいいやつ 最低でも伯方の塩)
○ざらめor氷砂糖・・・800㌘~1㌔
  (少し少なめでも大丈夫)
○焼酎・・・5合(180CC×5)
(20°~30°)

 準備するものはこれだけ。
あとは・・・やる気!


梅が すべて黄色くなるまで追熟させて 梅干専用の容器に・・・

塩⇒梅⇒砂糖 塩⇒梅⇒砂糖・・・・の順で入れていきます。

最後に焼酎を上から「ざぁ~~~~~!」っと かけて 終わり。

軽い重石をして、2~3日で水分が上がってきたら 重石を外してちゃんと蓋をして 待つ・。

干すときはまた お知らせします!

今年もおいしい梅干しが出来そうです!



Secret

TrackBack URL
→http://toshisayumari.blog38.fc2.com/tb.php/130-d82ae5d0
