スポンサーサイト    --/--/--
ママって・・・    12/25/2005
毎日毎日 24時間では足りなく(時間の使い方が下手・・・)
やっとです。
 高1の長女が『2005TAMAアンサンブルフェスタ』に出場する為に、ほぼ朝~夜の10時ころまでの練習。
もちろん学校がある時は、授業が終わってから校内で練習。
定時制がある都立高校は5:30には下校しなくてはいけないので、そのあと吉祥寺・三鷹・方南町などの施設でまたまた練習で、帰りは最寄の駅までママが新車でお迎え
そんな毎日が24日の本番で、とりあえず終わり 5時起きからは開放されました。
が・・・しか~し また本日も日曜日25日 クリスマス朝から楽器を背負って7時半に出かけていきました。
1月の『高等学校吹奏楽連盟』のアンサンブルコンクールには1年生はなかなか出場することは難しく、3月の定期演奏会の練習が本格的に始まるようです。
私立高校はピカピカの楽器で夜遅くまで場所を変えずに練習できる環境は、長男のサッカーにも同じことで、引退した今では練習も試合もないけれど、今年度から校舎建て替えのために1・2年生は日々あらゆるグラウンドに練習に行っている。
交通費は結構ばかにならないでも・・・我が子ががんばってくれるのなら惜しくないのです。
親とは、切ないものです・・・
「なんで起こしてくれなかったの~~~
「朝からうるさい!!
「やばい!お願いだから送ってぇ~
「#$%&=#*?に使うからお金頂だい!
あらゆる事を言われ、これでいいのか??と考えます。

子育ては何が良くて何が悪いのか・・・私の母が以前言っていました。
「子供はあなたの作品よ どんな作品になるかは、だいぶ先になってみないとわからないもの」
まさしくその通りで、愛情のつもりが重すぎたり、理解のつもりがほったらかしだったり、安心のつもりが与えすぎたり、協力のつもりが過保護だったり・・・
私より先に母になった従兄弟のおねえちゃんが、長男を産んでおめでとうの葉書に書き記されていた言葉に
「育児は育自」とあったことが しみじみと思い出されます。

自分が成長しなければ、彼らの成長のスピードは、目まぐるしく 感動もまた大きく それによって感謝もたくさんしてしまう。『あ~~~~ママでよかったありがとう』
って・・・
『あなたに~あえて~本当に よかった・・・」
その通りなのです。

でも、ムカツクことも毎日です!

そんな感情を持てた事も 感謝しなきゃいけないのかなぁ?

まだまだ我が家は 長男の留学・2人の娘のさまざまな演奏会とイベントは盛りだくさん。
私も わんこの謎・プードルのカット・病気など・・・勉強しなければいけない事が盛りだくさん!

 成長していかなければいけません
スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://toshisayumari.blog38.fc2.com/tb.php/13-50fe2733
