    --/--/--
つくしです    05/29/2006
20060529140519.jpg


27日 朝11時30分   その日の干潮のちょうどの時間に、杏の陣痛は始まりました。

動物の本来のすがたを見るようで、感動!
ところが・・・頑張った陣痛で 出てきたのは、
胎盤らしきもの、
血管のあるふにゃふにゃの風船みたいなもの。
「くぅ~~~~~~~~~~~~!!!」って頑張ってるのに
本物は出てこない(泣)

それが2個。

すでに杏はヘトヘトです。

3回目の陣痛で、「きゃ=====!!!」と悲鳴。
産道を通ったのかな?
と、思っていたら・・・
あそこから おちびちゃんの顔。
舌も少し出てる・・・
大至急 病院へ

結局 ちゃんと出てくる事ができずに
「帝王切開」 「会陰切開」 
出産の痛みがわかるだけに、なんともかわいそうで・・・


あと20分早くくればよかった・・・
帝王切開したかな?

いろんなことが後悔です。

先生にきいたところ
「長いこと獣医をしていますが産道を通って出てこられないのは あまり聞いたことがありません」
とのこと。

「もちろん、会陰切開は2回目くらいです。」

なんとも運が悪い・・・。
きっとレントゲンで見て、出てくるのを待っていたでしょう・・・

「子宮はちゃんとしているので、また出産する時は計画的にすれば大丈夫ですから」

なんとも慰めになる優しいお言葉でした。

特異体質なのか、今回だけなのか?

お腹とおしりを縫っても、そんなに痛がる様子も見せず、
我が子の世話をけなげにしている杏には本当に涙が出ます。

片時もそばから離れません。

おしっこも、う○ちも行きたがりません。

外に出せばするかな???と思って出してみたら、
ずっと我慢していたおしっことう○ちを大量にして 
おうちへ猛ダッシュ

少しでも泣けば からだを舐めてやり、
抱えるようにしてそばに置いています。

夜鳴きであまり眠れないのに、我が子が寝ているときに一緒に目を閉じて・・・
でも耳は立っています。

子供を守る・・・
人間よりすごいものがある!と感動しています。

今は、家族の中で一番気を許せるのは、ママですが・・・
子供を触っていてもじ~~~っと見張っています。

先に頑張っていたけれど亡くなってしまったお兄ちゃんは、
昨日 動物霊園に連れて行きました。
今までうちで亡くなった ココちゃん・ポコちゃん・マロンと一緒に名前を書いてもらいました。

名前はきめられないので、
「杏2号」とさせてもらいました。

今、元気に杏のおっぱいを飲んでいる子は、パパになってくれた「ツバサ君」の名前の文字をひとつもらって、「つくし」にしました。

楽しみにしていたツバサ君のママと、お嬢さんにはがっかりさせてしまって申し訳ない事をしました。

今日の杏とつくしです。Dscf0241.jpg


Dscf0238.jpg

20060528162153.jpg


20060529003023.jpg


Dscf0189.jpg


Dscf0214.jpg


20060529011509.jpg


入力ができなくなりました。
写真だけ・・・

ローマ字入力の方法 教えて下さい
やっと更新。
といってもこんな時間・・・(泣)
毎日出来事があって「あれも書こう!これも書こう!」と・・・
でも、すぐ一日が終わってしまいます。
杏のは2匹見えました。
レントゲンを撮ってもらったのです。
どっちか・・・おんなのこ?おとこのこ?
元気な子がでてきますように・・・

先週
「料理コメンテーター・栄養士・フードコーディネーター」
の、白鳥早奈絵さんのオタクにアシスタントを頼まれて
お邪魔してきましたぁ~!
白鳥先生のことを、まったく知らないで 渋谷のお宅へ!
2匹のネコちゃんがいましたが、その1匹が・・・
なんともおもしろい格好をするので可愛くて・・・
ミルクちゃんのベストショットです。

20060524014541.jpg

20060524014427.jpg


昨日・今日とやっと撮れました!!

こまちちゃんのビフォー→ズブズブ→アフターです
20060524014156.jpg


20060524014114.jpg


20060524014229.jpg



まだ おちびちゃんのプードルの女の子です。

ママにはかないませんが・・・
こづち・たまて・こばんもどうにかこっちを向いてる?
20060524014347.jpg


20060524014038.jpg

タッチとみなみちゃん・・・
タッチ君は甘えん坊で、すぐ「くんくん」言います。
みなみちゃんは、しっかりもので、落ち着いてます。

どのこもみんな、個性があってかわいいんです

あっ! その白鳥先生の番組 25日の「朝ズバ」みたいです。
朝の7時。とは言っていましたけど・・・
夏の健康食材とかお料理とか・・・
内容はさっぱりわかりませんが・・・
ひとつだけわかったのは・・・
TVの撮影はなんとも面倒くさくて大変なこと。
何分のワクか わかりませんが・・・
約7時間くらいかけての撮影でした。
こまぎれに撮って、あとで編集するんでしょうけれど・・・
たいへんな商売です。
タモリさんが、「生放送が一番!!」と言ってる意味が
わかります。
失敗しても、進んじゃって終わるから・・・。

わたしの毎日もそんなですぅ~

また わんこ達の写真載せます!
お楽しみにぃ~~~~



杏のお腹    05/21/2006
Dscf0152.jpg
Dscf0149.jpg
Dscf0151.jpg
Dscf0153.jpg

Dscf0157.jpg

今日の杏。
お友達のおはなちゃんが遊びに来てくれました。
体重が・・・2キロありません超小さいです!
我が子に感動!    05/16/2006
20060516081304.jpg
20060516083310.jpg
20060516083639.jpg

じゃ~~ん!
次女 真里の「雨の五郎」でっす。
本人には内緒で載せちゃいます
違う自分は誰にも見せたくない!と・・・友達も誘いません。
もったいないのでご覧下さい(笑)

80歳になるおばあちゃんも芸者さんになって踊ります。

このおばあちゃんのおかげで、真里も舞台に立つことができるのです。

娘の私は子供の頃から ど~も古典舞踊はもたもたして、どちらかというと「バレエ」に憧れて・・・でも、それも習わせてもらえず・・・。
で、親孝行のつもりで、長男をはじめ 3人全員日本舞踊経験者です。
長男もやってたんですよぉ~~
彼は、初舞台でそのまま固まってしまい、踊りをやめました。
長女は綺麗な衣装には憧れるんですが、いかにせん 部活が忙しく ピアノも踊りも休業中です。
いつか また再開できれば・・・

学んだ事というのはいつかまたムクムクと思いが出てきて、
復活~~~!というのは ありがちな事だと思うので、

私は小さい頃(小学生)から、母の付き人の様に発表会のたびに手伝わされ、たくさんの舞台を見てきました。
国立劇場・歌舞伎座・新橋演舞場・・・などなど

藤間紫⇒藤間流のチームなので、豪華な新年会・三国志の舞台・パーティーなどなど・・・現実の世界とは少々かけ離れたところはありますが、素晴らしい場所に出逢う事ができました。

始まりは、幼稚園から・・現在中学3年生

彼女が今回の舞台で日曜日のご褒美パーティーの席で、皆さんの前で語った「一言挨拶」の言葉

「今までは踊りをやらされてると思っていましたが、今回の五郎をやらせていただいて、はじめて楽しいとおもいました。これからも続けていきたいです」

も~~~~感動しました。涙・涙です。

嫌がってもやめさせないでよかったぁ~・・・(泣)

市谷まで通いつづけてよかったぁ~!

いまでは一人で行くようになりました。
自分で着物を着て、ご挨拶をして、お稽古をして帰ってきます。

3人に文句も言われて、扱き使われて可愛そうなママだなぁ~と ブツブツ言っていますが それ以上の感動がこうやってあるから子育てってすてきだなぁ~

ありがとう
20060516092613.jpg
今日の杏のお腹のアップ写真です!!
苦しそうです
20060516083609.jpg

20060516095954.jpg

母の日の出来事    05/14/2006
DSCF0136.jpg

DSCF0128.jpg

DSCF0126.jpg

今日は、先週の踊りの発表会のご褒美に 先生がお食事会を開いてくださいました。

ひばりが丘にある『LA CROU』
素敵なレストランです。
先生の息子さんのやってらしゃるお店で、食材・味・雰囲気全部がいけてます!
広尾のレストランでコックさんをしていたのですが、自分の納得のいく食材と時間でお料理が出したい・・・。
と、いう事で、数年前にオープンしました。

今日のメニューは普段は出ませんが、おいしいワインとバイキングを楽しみました

おうちに戻って 次女の真里から
「さゆと2人で~~
母の日のプレゼントです。ピンクのパジャマ
半そでなので、これから着れます
ありがとう


杏は益々お腹が大きくなってきましたぁ~!

どおですか?

写真がまだまだ載せられたり、載せられなかったり・・・
メガバイトとやらが思うように小さくなってくれないのが
謎です。

でも、ここまで出来るようになった私は偉い!!

今週 杏のお腹のレントゲンを撮りに娘2人を連れて行ってきます。身近な命のお勉強です
戦い!    05/14/2006
20060514011326.jpg

杏のお腹です!!
ついにデジカメ画像~~~~~~~
ここにいたるまでには・・・聞くも涙 語るも涙・・・
PCオンチの私が「ヤマダ電機」で
「このデジカメにケーブルを繋げてPCに画像を取りこみたいので、合うのはどれですか?」と、茨城なまりの兄ちゃんに聞きました。
「このデジカメに合うケーブルはないので(もともと付属で入っているはずです)カードリーダーだと合いますよ・・・」
入ってるはずのものがないから来たんじゃん!! という事で、奨められたものを、こ~~にゅ~~~~~!

ウキウキしてなんだかめんどくさいダウンロードを済ませて
いざ!接続!
カードが入んないじゃん
よ~く見たら、XDカードは書いてない!
ちゃんと聞いたのにっ

行って来ましたよ!交換しにっ

で~~~~~~~この写真。
ここに至るまでにも そりゃぁ大変!
キロバイトとやらが大きいです。 なんて難しいお知らせ・・

戦いました
できたでしょぉ~~
やればできるもんですね!
約1時間程の激戦でした。

前頭葉がくたびれたので、もう寝ます。

明日はおいしい写真を撮ってきます。

う~~ん はまりますね!

杏のお腹    05/10/2006
20060510101739.jpg

杏の今日のお腹の写真です。
携帯のものなので、くら~~~~い仕上がり。
真里の踊りの写真はデジカメ。
カードリーダーをやっと買って来たので、またこいつと戦わねばっ
取り急ぎ 杏のBIGなウエストをど~~~ぞ
大型連休    05/06/2006
いよいよ 大型連休も終わりが近づいてきましたぁ~~~

我が家の連休はまさしくカレンダーどおり。

残念ながら、長女だけは5日のみお休み。
子供の日の先生からのプレゼント?

毎年この連休はお出かけしません。
だってぇ~~・・・渋滞・・・嫌です。
家族で出かけても、どこにいっても人だらけ・・・

なので、今年は初日は夫婦でお掃除。

玄関回りをすっかり片付けて、いらないものをたくさんポイッ!
ごみ袋が3個ほど・・・
うちじゃないみたいになりました。

KUJIRAさんしかわかんないね・・・

トリミングはすんごく毛が舞い上がるので、お掃除中の舞い上がる毛に、パパさんはむせていました
慣れはこわいですね~~・・・私はへっちゃら!

わんこのトリミングは、シャンプーするスペースを除けば3畳もあれば充分!
いつか、小さなトリミング室が欲しいです!

で・・・
4日の朝の出来事。

3日の夜 家族で最近お気に入りの「わたみ」にお食事。
お嬢さん2人は先に帰り 夫婦で二次会
行きつけのお好み焼きやさん「なるみ」へ・・・

そこでパパのお友達たっちゃんと偶然会い、合流
KUJIRAさんの長男君とも会い(ワタミで会って同じルート(笑))
ちょっとおしゃべり

パパとお友達のたっちゃんでこれまた男同士で3次会・・・保谷へ~
お姉さんのいるお店に出かけて行きました

「中途半端に帰ってこないでね!朝まで帰ってこないでね~」

夜中に帰ると起こされる。騒ぐ。大迷惑なんです!
ちゃんと約束は守ってくれたんですが・・・機嫌が悪い
駅からタクシーに乗ろうと思ったら、1台も無く 家に電話をしても誰も出ない
その日に限って ねぼ~~~!!
いつもなら、6時には起きているので絶対出るのに、その日は6時半まで熟睡!電話は違う部屋にあるので聞こえな~~い(笑)
大変 可愛そうなことをしました。
駅から家まで・・・酔っ払いながら 30分は歩いたでしょう
速効で寝てました。
吉祥寺でランチの約束をしてたのにぃ~~

仕方なく1日ダラダラ・・・(これは大好き!)
夕方 杏と公園に散歩に出かけました。
これもなかなかさわやか~~~~

昼間はとっても暖かだったのに、夕方はひやぁ~~っとする
三寒四温・・・?

私としては、「早く夏ぅ~~~!!」あっついのが大好き

5日・・・
KUJIRAさんを含む、サッカーママ・パパ仲間で、公園ランチ&飲み会。
 最近BBQが公園で簡単にできなくなって少々つまらないけど、みんなで食べ物を持ち寄って、乾杯~~
子供の話、最近のおもしろ話、将来は軽井沢で別荘暮らしの話
うちは木更津で悠々自適 家庭菜園で! 
くっだらないけど現実的なはなしでこうも盛り上がる、おばかな親達。
グループ名は「愉快な仲間達」

次回は日帰り?1泊で温泉

これが また意見が違う!

食べることに重きをおくタイプ
泊まるところに重きをおくタイプ
両方ゴージャスがいいタイプ

どおも私の意見は貧乏旅行を連想するらしく・・・
「みんな無駄に金つかうなぁ~」と思うのです。

海外旅行はパックツアーなので、仕方ないけど、
国内旅行は、できるだけパックツアーには入らないで、交通の便のいい「ビジネスホテル」←朝食付きで¥5000くらいからあるからねぇ~~場所によっては・・・

東北・北海道なんかは、できれば朝食も 有る・無しを選べて朝市の新鮮なおいしいものを食べに行ったほうが絶対いい!

夕飯も ホテル・旅館のあったりまえの豪華メニューなんてつまんない!
現地の(地元の)人何人かに聞いて 人気店を探すのが大好き!

これがわが「愉快な仲間達」には伝わらないの・・・です。

食べる事にあんまり興味がない さ○こちゃんと、と○ちゃんは、全部パックになってるおまかせ旅が安心・便利と言うし
泊まるとこは絶対綺麗で豪華がいい!って

食べる事は大好きだけど、のんびりせっかくの旅をくつろぎたいお金持ちのKUJIRAさん

私は・・・泊まるとこは汚くなければいい。安い方が優先!
ホテル・旅館の あたりまえの豪華な食事なんて無いほうがいい!
同じお金使うなら、現地の人に聞いたり、前もって調べて絶対おいしいお店で飲んで・食べて・・・
できれば 有名な(まだ知られていないような・・・でも)温泉に入りに出かけて行くのも最高

どうも、私の旅の考えはワイルドらしく お上品な方々には受け入れてもらえない・・・

でも・・・絶対楽しいんだけどなぁ~~。
やっぱ食べることが最優先だなぁ~。

天ぷらなんて食べたくないし、普通のお造りなんて嫌だし
紙でできた鍋で燃料もやして食べるやつもいらなぁ~い!
だから、現地のおいしいものを出してくれるお酒のおいしい もちろん食事も絶品な・・・そんなとこが最高!
朝 ひものなんて出てきたら ムカッ!

だめかなぁ~~・・・

どうです?

みなさんどんな旅してます?

海外旅行もたくさんしましたけど、海外でもこんな調子です。
絶対に、「食事無し」のツアーを選びます。
場所によっては全部ついちゃってすごく忙しい思いをするんですが・・・。

と・・・今日は長かったぁ~

杏はまた200㌘増えました。
現在3,4㌔になってしまいました。
あと1ヶ月もあるのにどーなっちゃうんだろう?

明日はいよいよ真里(次女)踊りの発表会です。
「日本橋劇場」で 雨の五郎という演目です。

これは絶対UPします。

お楽しみにぃ~~~!
昨日 高校の吹奏楽部 今年度第1回目の保護者会に行きました。
長女の高校は都立高の吹奏楽部の中では、なかなか頑張っているところで、夏のコンクール・冬のアンサンブルコンクールでは常に金賞を頂き、今年は全国大会にもエントリーすることができて、母としては そこの一員である我が子は 普段は腹立たしい態度にムカムカする事が多くても、結構誇りにおもっている親ばかなのです。親の心子知らず・・・です

その保護者会で1年生が演奏するのですよ~!
初めて楽器を持った子も、経験のある子も、中学の時とは違う楽器になった子も・・・

ちゃんと演奏できるんです
もちろん 先輩とは格段に違いますが、聴けるんです。
一生懸命に演奏してくれます。
去年の我が子です。
うちの長女はユーフォニュームからトロンボーンになりましたが、とりあえず未経験ではなかったのですが、でも・・・驚きました!

先輩達に習って 挨拶・手拍子・笑顔・・・みんな素敵でした

これからがまたまた楽しみです。

160人の大所帯!
夏のコンクール・・・全国大会を目指します
