    --/--/--
今年はトリミングのお仕事 終わりました。
毎年31日までやってしまうのですが・・・
すんごく大変な事になってしまうので、今年は今日で終わりにしました。
来年もよろしくお願いいたします

青森のパパさんは何回も電話をしてきます。
すんごく楽しいようで・・・地元の人たちと飲み屋さんで仲良しになって、昨日は2時まで飲み明かしたそうです。
今日は「民謡酒場」とやらで、津軽三味線とねぶたのお囃子。
すごく感動していました。
青函トンネルができたおかげで、青森は発展しないそうです。

秋田の酒田の列車事故。
悲しいです。
歩いていても 突っ込んでくるトラック
住んでいても壊れるかもしれないマンション
いつもどおりなのに脱線する電車
車輪が出てこない飛行機
狂ったやつがウロウロしている街中・・・・

あまりにも毎日 日常的に事件や事故が起きていて、あまり驚かなくなっていませんか?

でも・・・今日ここに居る事に感謝して、大切にして いろんなこと背負ってガンバロ!

明日は(今日だ・・・)大晦日
てれびッ子のママは、紅白に合わせて準備を進めましょう~!
なんてったって今年はSMAPの《世界に一つだけの花》を中間で、全員で大合唱。 オオトリでTRIANGLE
今年も白組が勝ちでしょう・・・
なんだかSMAPの紅白のようです。

寝坊ができる明日・・・楽しみです。
年末ぅ~~~~~!    12/29/2005
背景を変えました!
私を含めて・・・見やすくなっていいでしょ?
で・・・題名も字余りだったので変えちゃいました
この題名が『まさしくっ!』だとおもいます。
「お気に入り」・「リンク」に入れてくださってるありがたい方には申し訳ありませんが・・・書き換えてくださいませ。

で~近況・・・

昨日!!!
働き者ののパパさんが、青森へ旅立ちましたァ~~~~~ 11月から日曜日もほとんど休まず働き詰めで・・・
我が家はなにを隠そう 実は・・・方角と言うか、気学(正式には大気現象学)最近は風水が定着しているので おかしな事を言うとは思われなくなりましたが・・・
以前はおかしな宗教か?気でもふれたか?と、思われて 隠して行動するのに苦労しました。
これは、上手に使えば 人の上にたつ人⇒社長・先生・親・夫婦 などなどとても有効に生活できる手段にもなるので、興味のある方・・・お悩み相談お受けしますよ!(笑)

で・・・このたび 北がパパさんにはとっても良い方角!!!
旅行は、夏休みか冬休み(基本的にはこのお正月)しか仕事を休めないので 運良く良い時期がバッチリ合うときは出かける事にしているのですぅ~
もちろん1人で
なぜか・・・ママとは、良い方向が合わないのです!残念。
近場で、一日くらいは気にせず出かけますが、きっちり旅行は、新婚旅行の「伊豆・熱海」以来行った事がありません
すべて別行動です!
ママさんは、海外・・・まぁすべてスポンサーがおりますが、
USA・オーストラリア・シンガポール・ニューカレドニア・スペイン・ロンドン・・・・かな~?
USAはハワイを数回・グァム・西海岸・カナダ・・・
初海外は、高校生の夏休みで西海岸→サンフランシスコ&ロサンゼルスでした。いい度胸をしていた。B型としては、みんなとバスなんて,ちゃんちゃら嫌で、サンフランシスコでは1人で坂の街を有名なバスに乗ってフラフラ・・・靴を買いたくて入った靴屋さんで「幅広」この英語が言えなくて大騒ぎ(笑)
お店の人が急に外に出て・・・連れてきたのです。日本語が分かる人!すげぇ!これには感動しました。「幅広」→ワイドなのです。出てきませんでした。単語が・・現役の高校生でも気がつきませんでした。
青森からとんだ話になりました・・・ね
ママさんの海外ばなしは尽きないのでまたの機会にします。

パパさんはボーダフォンの家族定額¥315で、家族間はかけ放題なので、ポイントごとにラブ電話をしてくれます。
ママさんは電話が離せません。
せっかく電話してくるのに出られないとがっかりしちゃうだろうから・・・

今 八甲田の先の酸ヵ湯温泉にいるようです。
ここは、日本で温泉第一号に認定されたところで、混浴です。
青森の駅からバスが出ていて、一日2往復。
温泉バスツアー とやらがあったらしく昼食つき・バス代入浴代込みで¥3000 これはお得。
この温泉・・・お酢。すっぱいんだそうです。
今 電話がありました 20分ほどはいっただけでツルツルに
帰りの時間は3時なので、それまでお昼を食べて、またお風呂。

ママさんはダラダラ家事をして、今からお待たせのジャム君をきれいにかわいくしてあげることにします。
 2階から次女がボサボサ頭で下りてきました。
さぁまた今日も戦いが始まろうとしています!
長女はトロンボーン・次女はサックス・・・
ピーひゃらピーひゃらやるんでしょう。
 年末も普段どうり・・・にぎやかな我が家です
・・・今日から実家の母がやってきます。ママさんは本当のママに怒られてしまうのです。「早く片付けなさぁ~~~~~い!!」いつまでたっても、子供は子供ですから・・・

では次回は我が家の元旦のしきたりについて書く事にします。
ママって・・・    12/25/2005
毎日毎日 24時間では足りなく(時間の使い方が下手・・・)
やっとです。
 高1の長女が『2005TAMAアンサンブルフェスタ』に出場する為に、ほぼ朝~夜の10時ころまでの練習。
もちろん学校がある時は、授業が終わってから校内で練習。
定時制がある都立高校は5:30には下校しなくてはいけないので、そのあと吉祥寺・三鷹・方南町などの施設でまたまた練習で、帰りは最寄の駅までママが新車でお迎え
そんな毎日が24日の本番で、とりあえず終わり 5時起きからは開放されました。
が・・・しか~し また本日も日曜日25日 クリスマス朝から楽器を背負って7時半に出かけていきました。
1月の『高等学校吹奏楽連盟』のアンサンブルコンクールには1年生はなかなか出場することは難しく、3月の定期演奏会の練習が本格的に始まるようです。
私立高校はピカピカの楽器で夜遅くまで場所を変えずに練習できる環境は、長男のサッカーにも同じことで、引退した今では練習も試合もないけれど、今年度から校舎建て替えのために1・2年生は日々あらゆるグラウンドに練習に行っている。
交通費は結構ばかにならないでも・・・我が子ががんばってくれるのなら惜しくないのです。
親とは、切ないものです・・・
「なんで起こしてくれなかったの~~~
「朝からうるさい!!
「やばい!お願いだから送ってぇ~
「#$%&=#*?に使うからお金頂だい!
あらゆる事を言われ、これでいいのか??と考えます。

子育ては何が良くて何が悪いのか・・・私の母が以前言っていました。
「子供はあなたの作品よ どんな作品になるかは、だいぶ先になってみないとわからないもの」
まさしくその通りで、愛情のつもりが重すぎたり、理解のつもりがほったらかしだったり、安心のつもりが与えすぎたり、協力のつもりが過保護だったり・・・
私より先に母になった従兄弟のおねえちゃんが、長男を産んでおめでとうの葉書に書き記されていた言葉に
「育児は育自」とあったことが しみじみと思い出されます。

自分が成長しなければ、彼らの成長のスピードは、目まぐるしく 感動もまた大きく それによって感謝もたくさんしてしまう。『あ~~~~ママでよかったありがとう』
って・・・
『あなたに~あえて~本当に よかった・・・」
その通りなのです。

でも、ムカツクことも毎日です!

そんな感情を持てた事も 感謝しなきゃいけないのかなぁ?

まだまだ我が家は 長男の留学・2人の娘のさまざまな演奏会とイベントは盛りだくさん。
私も わんこの謎・プードルのカット・病気など・・・勉強しなければいけない事が盛りだくさん!

 成長していかなければいけません
ジャスコ 戸田店    12/20/2005
コマーシャルでもご存知のジャスコ 戸田店・・お勧めです。
 吹き抜け状態のたか~~~い天井 戸田に・・・えっ?(失礼)と思われるような専門店。Francfranc(フランフラン)が最も嬉しい平日はガラガラなので、駐車場も大丈夫! まだ2回しか行ってないので、全館は回ってはいないけれど、品数もなかなかなもの(都心のデパートっつぅわけには行きませんよ)

そこで最もお勧め~~~~なのは、『はーべすと』 ナチュラルレストラン。
お年頃のママは、ここの自然派志向がなんともありがたく
それもバイキング
一日30品目なんて簡単にクリア!
まさに自然食1,500円程だったかなぁ~~~~
大満足でたらふく食べても、野菜ばっかりだから、もたれないし たまらない。安心

池袋トーブにもある山盛りフルーツのケーキのお店も目を引くし・・・でも、おみやげに買うには勇気がいります!
高い!!! いやいや そのくらいの値段はするかな?ってくらいどっかりフルーツが乗ってて「どーやって食べるんじゃ!」って感じ。

 クリスマスはどうお過ごしかしら?って
24日は、長女が高校で「アンサンブルフェスティバル」とやらに参加するので、それを聴きに行く予定
八王子らしい・・・ 毎日休みなく朝から晩まで(この時期は振り替えとかでよく学校は休みになるのに)練習漬け。
 長男もよく頑張っていたな・・・と思っていたけれど比じゃない。
その他に女子特有のモメゴト・・・なんとも忙しい。
 お陰で、ほぼ毎日どこかの駅に迎えにいくので、家ではお酒が飲めないのが悔しい
また 酔っ払いになるぅ~~☆
いやっ! 烏龍茶も飲みます。オレンジジュースも飲みます。
でも焼酎も・・・おいしいよね

さて・・・楽しい年末のイベントをエンジョイしましょう。
ワン子達に毎日接していてそれが何より幸せです


盗難!!    12/20/2005
知り合いのランクルが盗まれました
ナンバー:練馬300 な8639です。
心当たり・・・はないでしょうが一応お知らせ&お願いです。
情報があったらお願いします。

新車購入    12/17/2005
車がきましたァ~~~~!!!「Bb」シルバーグレーの若者に人気の車種です。
安いのと小さい割に中は広いので、これにしました。
 何故 買い替えたか・・・なんと「ディーゼル車」
法令で、乗れなくなっちまったんです
 オンボロだったけど、遠慮なく(オンボロなのでぶつけても惜しくない)乗れたので気に入ってたんですが・・・
 で、久々の新車は気を使います。
エンジンも温めて乗ります。乗り始めはあまりスピードを出さないでゆっくり ゆっくり・・・あぁ~~~~面倒くさっ
 これからはワン子達は助手席で遊びながらの送迎はご法度になりました。なんたって「毛だらけ」ほとんど 杏です 新車になってから 杏はまだ車に乗っていません
毎日 お留守番です。
 シートに毛がつかないカバーを探さないと・・・
誰か教えて下さい。
 ゲージは中くらいのはあるんですが大型がないので、大きいのを注文してきました

 さて・・・寝よ!明日も女子は、部活なので、お弁当です。
どら息子は、はてさて・・・夜遊びでしょう
悲しい出来事    12/15/2005
荒んでる・・・

最近 嫌なニュースが多すぎます。
子供が何人 バカな奴の犠牲になったか・・・
ペルー人:「神が降りてきた 知らないうちに死んでいた。」クソッ!自国でも同じような事をして裁きも受けずにのうのうと日本に住み、精神鑑定とやらの逃げ場があることをきっと知っているであろう態度。どれだけの作業をしたのか・・・
身長130センチそこそこの女の子を殺し、箱の中に入れてテープとめ・・・すべて知らないうちにからだが動いていたなんて、そんなに精神障害がある人間なら、仕事もできないでしょう!
まだ犯人がわからない山に置き去りにされた少女:
いつもなら迎えにいくはずのおばあちゃんも、一緒に帰るはずのお姉ちゃんもどれだく悔やんでいるのか・・・きっとなんの抵抗もすることなく悲鳴をあげてもだれにも聞かれる事もなくきちがいの刃にかかってしまったであろう たくさんの夢を抱いていた女の子。
 北海道でいなくなってしまった男の子はどうしているんだろう・・・。誰かこっそり預かってしまったのなら、誘拐ではあるけれども、生きていてほしい。

そして・・・
塾の同志社大のきちがい野郎!
ありえない・・・
 冷静に考えても、殺人が自分の将来になんの役に立つのか
そんな事 教えないと知らなかったことなのか・・・。
 取り調べでも、謝罪はないらしい。
自分の思いどうりにならないと、いなくなれば解決するという発想・・・
 12歳でこれからの将来の為に一生懸命勉強しようと頑張っていた 多分賢いお嬢さんなんでしょう・・・
 どうにもならない。
動物が獲物を食い殺す時のように首を刺す。
一生治らないその性質。
それを作り上げた親はどう思っているんだろう・・・
 同じように小学生の頃から塾に行き、その名前を知らない人がいない「同志社大学」に入り将来を楽しみにしていたであろう同じ両親。
「全部が夢であってほしい」・・・そう言っていた方がいた。

最近では私も人事ではなく、遅くなる娘は駅まで迎えにいくようになった。
街をあるいていても、目つきの怪しい人を見かけることもp少なくない。
 ブツブツ喋りながら歩いている人もいる。
バスの中では、誰ともなく語りかけているきちんとブレザーを着ているひとも見かけた。
 黙っていれば普通の人に見える。

人間を差別するのは好きではないけれど、一度でも理不尽な理由で人を殺めた人間は、幼い命を簡単に奪ってしまった大人の年齢に達している人間は、少なくともきちんと精神療法をし、世間に出るさまざまなシュミレーションをし、そして一生管理されて生きていくべきだと思う。
 再犯・・・あってはならない事。が、起きているから。
もし・・・我が子がおなじ目にあったら
 間違いなく許す事はできないし、きっと死ぬまで 殺すまで追い詰めると思う・・・
 どの親もみんな同じだと思う。
「更正して欲しい」なんてありえない「返して欲しい」しかない。
でも・・・二度と会えない。話せない。笑えない。怒れない。

 構造偽造は、大人同士で解決していくしかない。
みんなうそつき!
 私利私欲が渦巻いて恐ろしくなる。
証人喚問をしている偉いお役人もはたして人に追及できるほどきれいなのか???って聞きたくなる。

 これからの展開は一般の方々には気の毒だけれど、欠陥住宅にすんでいる人、リフォーム詐欺にあった人はどうするんだろうか???

 今日はとにかく腹がたって仕方なく 楽しくはないけれどぶちまけてしまいました!
眠いのです。    12/08/2005
ずっと更新できなくて・・・眠くなってしまうのです
だからネタはどっさり・・・

日曜日 吉祥寺にいきました。
前~~~~~~から気になっていた「ハモニカ横丁」
高校生のころから通っている街だけど、なかなか開拓者になれなくて・・・。今回は通るだけでなく入ってみることに☆
さむ~~~~~~かったので「ラーメン」結構有名な「みんみん」 ここはラーメンが、醤油・塩・味噌の3種類とあさりチャーハン。おもしろいのが「餃子ライス」っていうメニュー
 一般的には 餃子とライスを注文するんだろうけど、ここははじめっから「餃子ライス」 「あさりチャーハン」も人気らしい・・・。私は定番の醤油らーめん。ひつこくなくあっさりのかつお出汁。 基本的に魚のダシは嫌いだけれど、ここは旨かった!味噌の方が、ダシの味が抑えられてるかな??
 餃子は絶品・・・とまではいかないけど なかなかなもん!
「餃子ライス」のわけがわかる感じ。
傘をさしての吉祥寺はめったにないけれど、日曜日なので、そんなことは関係なく にぎやか~~
 さぁ~~~~~てやっぱり「いせや」だね!
やきとりを軽く食べよう!!ってことになっって、今日は
「いせや本店」ここのやき方さんで「ひげの人」がいるんだけど、多分20年は焼いている。私が行きはじめた頃は、すでに
上手な人だったから、いや・・25年は、いるのかなぁ~?
 なんとも印象的な人だから。
そこで焼酎のお湯ワリを・・・3杯くらい飲んで、焼き鳥は、6本くらい?でやめて 「さぁ!!次!!」
どうしても食べる事にエネルギーを使ってしまう はい・・・さっ! この続きはまた今度。
 ここからが またまた楽しいのです。
もちろん3次会ですが・・・


SMAP    12/04/2005
SMAP

子供が好きになったことから・・・けっこうはまってしまったアーティスト
コンサートは年に1回。
去年は2年ぶりで開催した!
チケットはファンクラブに入会しないと手に入らない。
4枚まで・・・
1公演 4枚!
熱烈なファンは家族分で入会しているらしい・・・
5人入会すれば20枚のチケットが手に入るから♪
とにかくすごい ファンのエネルギーはすごい!
で・・・初めて行った今年のコンサート
 メディアでも結構話題になったのは
聖地『国立競技場』サッカー少年の母としては感激!!!
 大好きなSMAPが始めて使う事ができたその場所。
それに至るまでには長い道のりがあったようだ
聞けば またまた感動もの!
国立競技場がわも、長い時間調査し、ジャニーズ事務所も3年の歳月をかけて交渉したと聞いている。(もっと長いかも?)
もちろん他の会場もすばらしいに違いないけど・・・
友人がそうとうなマニアで 全会場を(今回は関東地区)制覇したらしい!
シーズンの公演にかける費用は10万を下らないと・・・
素晴らしい!!!
SMAPのコンサートの観客の特徴はなんせ『おばさん』が多いこと!
サザンのコンサートは、家族連れ・カップルが多いのに対して
SMAPは『おばさんのグループ』
 〈コンサート〉と言うことがすでにおばさん!
〈ライブ〉ですよねぇ~

今月 ライブのDVDが発売されます。
機会があったら是非・・・ご覧下さい

さて!!今日は久しぶりに吉祥寺に出かけます。
いつも「いせや」で焼き鳥なんですが、たまにはブラブラしておいしいデートしてきます。

その事は 次~~~。
昨日観てきました。

『ALWAYS 三丁目の夕日』・・・

感動というほど凄いものはなく、ほのぼの・・・
心があらわれるっていうことでしょうか・・・
このお話の「昭和33年」私はまだかげも形もありませんでしたが、そこにあるさまざまな物と、動きと、人々は、私の知っている と言うよりは、昭和そのものでした。
力道山も見たことはないけれど、すごい人で誰かに刺されたという事は知っています。
映画の中に出てきた「書類入れ」「スーツケース」「くるま」
たくさんの物が同じでした。
宣伝では ほとんどがCGということでしたが、それを知らなかったら、すべてが本物に見えました。
細部にわたって 小道具・大道具を集めたスタッフには脱帽です。
マジ!!すごいと思う!
家の中のレイアウトも まさしくあれ。
 一緒に行った中2の次女は 
物語というよりは、あの時代・・・思い出そうよ!
「こうだったじゃない!!みんなこうだったじゃない!」
思い出すと泣けてくる。日本・・・頑張ってるじゃない!
 そんな感じ。
あの時代をまともに生きているいわゆる『団塊の世代』
今は、その団塊ジュニアという人達が企業で活躍しているらしい・・・
『団塊の世代』のお父さんたちは皆同じく思う事は、「団塊ジュニア」は考え方が甘いそうだ。
 子供達はあまりに頑張っている親たちを見て育ち、それでもサラリーマンか・・・と言うらしい。
自分達はあんなにガムシャラに働かなくてもいい生活ができるようになりたい!!
 『IT世代』というやつなのかしら?

 私の親はそれよりだいぶ年齢が上だし、田舎もんだから、ガムシャラでもなくどちらかといえば優雅な生活だったのかも?

ある意味 わたしの憧れる存在。現在進行形・・・の母。
父は亡くなってから8年が経つだろうか・・・。

 なんか映画を観て しみじみした気分になったので、こんなことをつらつらと書き込んでみた。

 家族に対する思い・家族の死・愛犬の死・新しい命の誕生
どこにでも さまざまな出会いがあるのが喜びでもあるけど
 時には苦しくなったり・・・会わなければよかったと思ったり。

 どれも全部大切にしていればいっぱいいい事あるかもね
 ALWAYS 愛は止まらな~~~~い♪
           どんなときも~~~~~♪

この映画のエンドロールで また泣かせてくれました。
  45歳前後~55歳あたりの方に是非お勧めします。

  次回はSMAPばなしにしま~~~~す!





朝の続き・・・    12/01/2005

昨夜は行きつけの近所の飲み屋さんで軽くやりました。
魚屋さんです。(通称)ここは釣り好きが集うとこで昨夜はいつものメンバーが顔を揃えていました。
夫もその一人なので・・・
日曜日に、そこの常連3人でどっかの海へ「ヒラメ釣り」に。
今の時季はヒラメなんですって!
で・・・またまたこりゃぁ 大漁!!
何が良いって・・飲み屋さんで魚屋さんなので、我等はさばかなくてよいのです。
 みんなが天然モノを釣ってきて、それをイタダク!
なんて贅沢なひととき☆
23日と27日 連ちゃんで大漁でした。
釣り当日は、鍋(骨で出汁を取って)です。
ひらめしゃぶしゃぶです。
なかなか食べられるもんじゃァ無いでしょ?

 すっかり焼酎を飲んで、帰りはお決まりの「ファミマー」
甘いものをチョイト購入して家路に着くのがお決まりのパターン
 家に戻ると またまた相変わらず床暖(我が家ではホットカーペットをこう呼ぶ)で熟睡してらっしゃる長女。
 こいつはへたに起こすとこっちの気分が悪くなるので放置
コンセントを抜いて電気を消して先に寝ちゃう。
 朝にはいないから だんだん寒くなると人間は目が覚めるのです♪
本日は月末で 取引先への集金です。
 渋谷のオフィスなので、ビューラーでまつげを上に向けておでかけです。
なんたって電車に乗らなきゃですから・・・
宮益坂を登って歩道橋を渡って青山通りからちょいと入ったあたり。
で、ものの30秒くらいで集金は終わり。
またまた宮益坂を下って渋谷駅へ・・・
先月は渋谷のアクサ生命で働いているマブ達2名に急遽メールを送り昼休みに呼び出して1時間のランチタイムができたけど今日はちょいと忙しかったので連絡はしなかった~。
 そのときは、青山学院がちょうど学祭で、あたりは賑やかだったんだけど、わたしは究極のオノボリサンなので、自分が何処の位置にいるのかは、トンと見当がつかないからそのアクサレディに「宮益坂を上がった青山通りにいて青山学院の壁のとこまで来た!」と所在を伝えたら「じゃあ左手でその壁を触りながらず~~~~~っと歩いてきな!」これはすごく分かりやすい!!だって青山学院は動かないから
ちゃんと会えましたよ!すばらしいナビのお陰で☆
オフィス街のおてごろランチをいただき
 美人でスレンダーな二人のレディ達と別れを告げ今度は右側で青山学院の壁を見ながら戻り集金を済ませ帰ったのです。

今日は帰りに池袋の東武デパートへ行き、注文しておいた娘のスカートを受け取り そそくさと帰ることにしました。イーストボーイのチェックのスカートが欲しくて注文したのでした。
デパートの女性のフロアーは、すっかりパーティー気分で・・「こんなにふわふわした衣装ばっかり・・・着る人いるんだろうか?」と余計な心配。
 白・黒・ラメ・ふわふわ・スケスケ・大きなリボン・ケバケバ・ピカピカ クリスマス一色です。当分私には縁の無い所です。
で、帰りにホームを歩いているすんごいおじさん発見!!
【想像して下さい】
 ショッキングピンクに金のテープが巻いてあるお帽子にヨレヨレっとしたじみぃ~~~~~~~~なスーツで三越の紙袋を大切そうに抱えていらっしゃるほそ~~~いおじさん。お友達二人は普通のおじさん。いいもの見させていただきました。想像力がバンバンです。人間ウォッチング好きなんです

今日はわんこはお休みです。
昨日は初トリミングのレッドのプードル「シャビー君」でした。
ちょいと大きめではありましたがかわいいおりこうさんでした。初めてなので、はやめに終わらせておうちに送りました
 最近はいわゆるプードルカットはほとんどしないので、つまんないです。テディベアーカットもかわいいけど似合わない子も実はいるんです。(かわいくないんじゃぁなくて体型とお鼻の長さが本来のプードルらしく長いとお顔が大きくなっちゃうんですよ・・・)
でもお客さんのご希望はできるだけ聞いてかわいくしてあげようと思っています。わん子も「かわいいねぇ~」って言ってあげると喜ぶんですよ
わん子たちみ~~んな良い子でかわいくて最高です。
そんな子たちに囲まれて楽しいです。
本格的に寒くなったら風邪・・・気をつけましょう人間もわん子も

では・・・おやすみなさい。



